保育時間は何時から何時までですか?

午前8時30分から午後2時(但し水曜日は11時30分まで)を原則とし、土曜日は学校休業日(行事のあるときは登園)とします。

服装や持ち物はどうすれば良いですか?

園児服上下と帽子、園内着、体操服、上靴、カバンは所定のものを使い、願書受付の際、採寸します。保育用品も所定の物を使います。

オムツは取れてないと入園出来ませんか?

オムツが取れてなくても入園は出来ます。

登園の際は、オムツは着用せずトレーニングパンツをはかせて下さい。替えのトレーニングパンツも沢山持たせて下さい。

洗濯は大変かもしれませんが、沢山お漏らしを経験して早くオムツを卒業させましょう。

6月よりプール等水遊びが始まります。オムツの子は参加が出来ないので早めに取れるよう頑張りましょう。

お昼はどうなりますか?

月・木が給食で火・金がお弁当になります。水曜日は午前保育なので昼食はありません。

送迎保育ステーションは行っていますか?

松戸駅にあるステーション保育施設への送迎を行っています。詳細・申し込みは市役所へお問い合わせ下さい。詳しくは 松戸市役所HP こちらをご覧ください。

預かり保育について教えてください

お仕事やご家庭の都合で延長保育を希望される方は預かり保育(有料)があります。

平日18時30分まで行っています。春夏冬休みも、7時30分~18時30分まで行っています。

国と市の助成金が出ますので、詳しくはこちらのページをご覧ください。

駐車場はありますか?登園の仕方は?

駐車場はありません。登園の際は徒歩か自転車でお願いします。車での来園は近隣の迷惑になるのでご遠慮ください。

見学はいつできますか?

行事と重ならない日であればいつでも見学して頂けます。事前に候補日を数日決めてから、電話にて予約をして下さい。

共働きなのですが、平日幼稚園に行く行事は多いのですか?

平日に行われる行事は・母の日の集い ・学期に1回の自由参観 ・音楽会などがあります。

近年では運動会もコロナの為分散開催を平日に行っています。

役員や係りなど必ずやらなければならないですか?

まず、役員や係りには父母の会役員や行事、保育係りがあります。

強制されるものではありません。お手伝い頂ける方にお願いしています。

係りの立候補者がいない場合は、教員側からお声かけさせて頂く場合もあります。